近年のマーケティングでは、UGCが重要になってきています。そもそもUGCとはなに? という方、CGMとの違いはなに? という方など、用語の意味を正確に理解することで正しいマーケティング知識をつけ、自社のマーケティング施策に活かしましょう。
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UGCとは
UGCとはUser Generated Contentsの頭文字を取った略称で、ユーザーがWeb上で作成するコンテンツのことです。
一般のユーザーの手によって作られ発信されたコンテンツのことを指し、既存のメディアであるニュースメディアのように報道のプロ、写真のプロが作るような企業が発信・提供するコンテンツではありません。大分類でいえば、SNSの投稿と反応、動画サイトの投稿と反応、口コミサイトのレビュー、感想投稿、Q and Aサイトの質問と回答、ユーザー参加型キュレーションサイトで紹介される情報、ブログの記事、ネット掲示板の書き込みなどがあります。
UGCとCGMの違いとは
CGMとはConsumer Generated Mediaの頭文字を取った略称です。
これは掲示板、口コミサイトなどのユーザーが参加してコンテンツを構成するメディアのことです。この説明を見て、UGCとCGMの違いについて混乱した方もいるのではないでしょうか。上記の通り、UGCはユーザーによって作られた「コンテンツ」そのものであり、CGMはそのコンテンツにより生成される「メディア」です。メディアの具体例は下記にまとめますが、皆さんも利用経験があるサイトばかりではないでしょうか。
種類 | 例 |
---|---|
ソーシャルメディア | Twitter |
動画共有サイト | YouTube ニコニコ動画 |
口コミサイト | 食べログ 価格コム クックパッド |
Q and Aサイト | Yahoo!知恵袋 OKWave |
キュレーションサイト | NAVERまとめ |
ブログ | ユーザーレビューブログ |
ネット掲示板 | 2ちゃんねる |
デジタルマーケティングの集客は、プラットフォーム上での広告出稿、SNS広告など、入札競争の影響を受けます。またサーチエンジン上での検索順位変動など、プラットフォーマーのアルゴリズムの変更による順位変動の影響も受けています。このような状況下で、あらたな集客手段としてユーザーが発信・生成するコンテンツに注目が集まっているのです。最近ではレビューサイトでの口コミ、掲示板の書き込みといったUGCに加え、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSにおける投稿が台頭しました。SNSはフォロワー機能や拡散機能により、従来よりも多くの人々にコンテンツをリーチさせることができるようになり、マーケティング活動でのUGCの重要性は高まっています。
5A時代のコンテンツマーケティングとは〜コンテンツは新しい広告になる〜