記事 オムニチャネルマーケティングとはなにか? 5Aでカスターマージャーニーを作ろう オムニチャネルマーケティングとは、顧客が利用するさまざまなチャネルを統合してシームレスで一貫性のある顧客体験を生み出す手法です。スマートフォンなどのモバイル端末を使って生活している顧客は、接続性と移動性の高まりによってブランドの検討や評価に... 2020.01.27 記事
記事 近代マーケティングの変遷を学ぼう マーケティング1.0、2.0、3.0のそれぞれの特徴を解説 マーケティング4.0、5Aの概念についてこれまでご紹介してきました。時代とともに、マーケティングという言葉の定義も変化し、そのフレームワークも進化し続けていることをお分かりいただけたと思います。今回の記事では、マーケティング4.0に至るまで... 2020.01.22 記事
記事 デジタル時代に影響力を持つ3つのセグメントはなにか? コトラーの提案したカスタマージャーニー「5A」において、デジタル時代に重要性を増しているのが、最後のステップである推奨(Advocate)です。 常にネットに接続できる現代の顧客は、ブランドに対する情報を積極的に求め、個人の選好よりも他者の... 2020.01.20 記事
記事 マーケティング4.0の5Aカスタマージャーニーマップを学ぼう フィリップ・コトラーの『マーケティング4.0』で提唱された、接続性の時代(顧客がネットに繋がっている時代)におけるカスタマージャーニーマップの考え方は、従来から大幅に変更されました。 AIDA・AIDMAといったカスタマージャーニーは、認知... 2020.01.13 記事